AMラジオ増幅器の製作


この間買ったコンポ(MHC-J970EX)のAMラジオの受信感度が悪すぎ!
栃木放送も全く受信できないほど、ひどかったので作ってみました。


STEP1
下の図を見てのとうり、実に簡単・且つ基本的なアンプ回路です。こんな回路でも、かなりの増幅率があります。
コイルは、ジャンク基板から取り外したものを使ってますので、正式なインダクタンスが分かりませんが、その辺はいろいろと試してみてください。
トランジスタは2SC945を使いましたが、1815でもイケるかもしれません。


STEP2
完成したら、AMラジオの外部アンテナ端子に接続します。

私のコンポの例ですと、一度 チューナー部分を分解して基板を取りだし、直にブースターを取り付けました⇒

STEP3

見事!! AMがステレオで受信できるようになりました。
ここから100km以上離れている、東京の放送局「TBS」「文化放送」「ニッポン放送」もバッチリ!ステレオでございます。

右の写真をよく見てください。「AM」という文字の左に小さな赤い文字が点灯してるのが分かると思います。デジカメの解像度が低いため確認が難しいですが、これがステレオ受信のマークです。



戻る